桂川鮎釣行 パート7

2014年6月29日(日曜日)☂☀豪雨

今週も妻のお許しが出たのでまたまた釣りに行けるようになったと思ったら 、それお聞いた

娘が猛反対!!何度か聞くが「行っちゃダメ!!」の一言、あきらめかけたが最後に

一言、お土産を買ってきてあげるから・・・っと言ったら迷うことなく「行って良いよ」

子供なんかこんなもんかぁ・・・っで行ける事となった。

場所は先週に続き桂川では有るが先週と違うのは、今週は鮎釣りがメインで行く事となったが

先週のヤマメ釣りも楽しかったので両方を楽しむ事にした。

朝4時に出発してまずは渓流釣りをする場所へ雨の中向かった。道中、子供たちのお土産を

忘れないように行きがけに談合坂のサービスエリアで買い、現地に到着したのが6時頃

雨は降っていたが先週教えて頂いた雨宿りの出来る場所で用意をして釣り開始。

初めはルアーで遣ってみたが全然当たりがない、時間も無いので餌釣りに変更。

すると直ぐに当たりが出だした!こんなにルアーとの差が有るとは思わなかった。

何尾か釣った後、良い当たり合わせると大物!!姿を見るとレインボートラウトの

見るからに40cm超!!引きを楽しもうと思ったらいきなり根元から2番目の処が

バキッ・・・!折れてしまった(涙)

竿が痛んでたのか?ろくに楽しむ事も無く折れてしまった。その後は、幸いにもズームの

竿だったので一節たたんだ状態で釣る事が出来た。

暫らく楽しみ9時を過ぎたので、鮎のオトリ屋さんに電話をしてみると濁りも無く釣りになりそう

なので下流に下り鮎釣りをする事にした。

現地に10時半頃着いたので、様子をも見ながら少し早いが早昼を食べて11時半に

鮎釣りをスタート。

初めは入る場所が無く空いてるとこに入ったが、お昼時になり他の釣り人が昼食タイムになる

のをねらって弟が入ってた場所の近く(釣れてた場所)が空いたと弟から電話が入ったので

そこに移動した。移動する前は1時間半位でやっと3尾だったのが移動したらすぐに

1尾が掛かりその後も3時位までの2時間位はコンスタントに釣れた。

このような場所で遣ってた。

3時を過ぎると天気予報通り雲行きがあやしくなって来てやってた場所も当たりが

遠のいたので下流に移動しながら自分は釣って行ったが、弟は釣れてたのでその場所で

粘ってた。

3時半頃になると雨が降りはじめたが、弟がお終いにする気配を見せないので続けてると

4時頃に土砂降りとなり、川の水も濁り始めて来たので流石の弟も終わりにした。

自分は、急いで片付けようとして天井糸を木に絡めてしまい仕掛け&竿先をグッパイ(涙)

その後、車までびしょ濡れになりながら歩き、雨の振りが弱くなるのを待って帰り支度をした。

車まで来ると支流側は濁流

無事着替えも終わり魚をクーラーボックスに移すのに数えると自分が15尾

弟はコンスタントに最後まで釣ってたので20尾を余裕で越えてると思ったら

かなりバラしていたらしく16尾と思ってたより少なかった。

聞くと10尾以上はバラしてしまったらしく悔しがってた。

帰りは高速が混んでいたので上野原から峠越えで下道を使って帰って来た。

今回の2人の釣果。

鮎の型が少し小ぶりだった。