桂川渓流釣行

2014年6月22日(日曜日)☂時々☁

今シーズン2回目の桂川渓流釣行。今回は、昨年から一緒に行きましょうと

約束をしてたTさんと弟と自分の3人での釣行となった。Tさんは本流ヤマメ釣りを

メインにやってる方で、今回は本流ヤマメの餌釣りを教えて頂くのも兼ねて案内して頂きました。

予定を組んでからは、この日が来るのを楽しみに待っていました。

前日になり天気予報を見ると雨の予報。大雨にならない事を祈りながら次の日の朝を迎えた。

朝3時50分に起床すると車の走る音が水しぶきをあげてるのを聞き朝からの雨を確認。

4時半にTさんの車で出発。現地に6時過ぎ頃に到着して雨の中で用意する様だと思っていたら

流石はTさんのホームグラウンド!! 雨宿りの出来る場所で用意をする事が出来た。

釣り場に下りてまずは、本流の餌釣りが初めての私たちに色々と教えて頂き釣りスタート。

私たちの様な初心者のヘッポコに釣れるか半信半疑の中で仕掛けを投入。

Tさんの教え方がうまかった事も有ってすぐに釣れ始めた。

途中で当たりが遠のくかと思ったら何処に入れても当たりが有る。

場所を移動しても、当たりが遠のく事も無く当たり続けると言う自分の中では

信じられない状態。しかも初めの内、自分に掛かってくる魚はヤマメばかり

渓流釣りを初めて24年になるがヤマメが入れ掛かりになるなんて初めての経験!!

途中から虹鱒も釣れ始め釣り堀状態。

更に驚いたのが、Tさんは私たちに先にポイントを釣らせてくれて後追いで

同じポイントを流して来てるにもかかわらず、しっかりとヤマメを釣り上げる

釣りの上手さにビックリ。

最高のポイント

釣り名人のTさん

結局、嬉しい事に当たりが遠のく事も無く納竿するまで当たっていた。

瀬の中で釣れた尺上の虹鱒

増水していたので引きは最高にあじわえた。

今回は雨、しかも増水と条件も普段よりは若干良かったとの事だが

Tさんに良い場所&丁寧に本流ヤマメ釣りを教えて頂いたおかげで私たち

兄弟は最高の釣行をする事が出来た。Tさんに感謝。有難う御座いました(^-^)

また、次回の釣行を楽しみにしたいと思います。

家に着き、釣ったヤマメを家族で食べてみたが丸々太っているし

骨も柔らかくてて美味しかった 😀