奥只見 銀山釣行

5月3・4・5日

今年も年1行事の銀山釣行の日がやって来ました。楽しみにしてるのですが

ここ数年良い釣りをした事がないまさに釣れない銀山湖。(ただ下手なだけなのか(笑))

ただ、今年の情報をネットで見ると良く釣れてる、しかもキャスティングが釣れてるようだ。

いつも前情報を見て期待していくが釣れないので余り期待をしない様に行く事にした。

前日の夜10時にいつも通り出発したが、いつもと違うのは3日前に風邪をひき

体調が完全でない中、薬を飲みながらの出発。(今年は最悪の体調(T_T))

ダムサイドのゲートに朝2時頃には着いたのでゲートの開く4時過ぎまで

仮眠をとった。朝4時10分ゲートを開けて頂き早速釣り支度をして5時半頃

船着き場で釣りの情報を聞いて釣り開始。

今年はワカサギが岸辺に姿を見せ始めてるのでキャスティングでも釣れてる様なので

久しぶりにキャスティングで釣りを始めた。

期待をして始めるがやはり釣れない銀山湖、弟に1尾岩魚が釣れたが自分には掛からず

暫らくしてお昼頃に弟が寒気がすると言い始め症状を聞くと自分のひいた風邪と症状が

同じ、うつされたと大騒ぎ、結局我慢が出来ずに弟だけ早上がりして宿で休憩をする事にした。

午後からは、初めての銀山湖の単独釣行だったが最悪の事に雨が降り出ししかも、風も出始めて

トローリングを夕方までしてみたが、お互いに体調が悪いので次の日に備えて早上がり。

その日は弟の1尾以外はなにも釣れなかった。

弟は夕飯もたいして食べれれない、自分は何とか食べてがのどが痛い状態、2人とも自分の

風邪薬を飲んで8時半には寝る事にした。

次の日の朝3時半起床。前日に釣った人の話を聞いて朝1番はその場所に勝負をかけたが

釣れずにあえなく撃沈。2日目もやばい状態になりつつあった。

初めに行ったポイント。

あえなく撃沈。

その後、弟と迷ったあげくキャスティングで行く事にしたので、前日下調べで

ワカサギが岸辺に見えた場所を集中的に釣る事にした。

今まで1尾も釣った事のない場所だったのでかけだったが、やってみると

運よくすぐに虹鱒だったが自分に掛かってくれてホッとした。

ホッとすると不思議なもので弟のルアーに大物が追ってきた・・・が

おしいところで釣れず。

するとやっと運が自分に向いたのか?同じ場所で自分に当たりが釣りあげてみると

46cmなんと自分の持ってる銀山記録を4cmも更新。

10年?ぶりに記録更新

その後も、気分良くしてやってると1時間もしない内にまたもヒット!!

しかも大物(^O^)/ 釣り上げてみたらさらに記録更新の51cm。

年に1回だが10年以上通い続けてキャスティングの最高が42cmしかも40cm代はその1尾

だけだったのに、1日にして46cm、51cmとその後に43cmと40cmオーバーを

3尾も釣ってしまった。

銀山湖キャスティング記録の51cm

4尾目に釣れた43cm

この日は、何がおきたのか自分にしか来ない。この後にもう1尾35cm位の岩魚が

釣れた。結局、弟は1尾も釣れなかった。今までは逆のパターンは有ったが今回2日目は

風邪を弟にうつして運が自分に来たのか・・・?

弟には悪いとは思ったが最高の1日となった。

大物を両手に1度やってみたかった・・・ 😀

2日目も終わり、いよいよ今年の銀山湖釣行の最終日を迎える事となった。

今回、自分は初めて最終日をリラックスして迎える事が出来た。

最終日は熟睡も出来て3時に起床。4時50分頃にはボートに乗り込み出発。

最初に北の又のやってみるが釣れずに中の又の流れ込みをやってみるがやはり釣れなかったので

仕方がなく昨日釣れたポイントに行くが風が強く思うようにつりが出来なかった、それでも

前日の運が残っていたのか自分に小さい虹鱒と岩魚が2尾掛かってくれた。

午後になり最後にもう一度、北の又にもどりワカサギの浮いてる処を狙って

釣りをする事にした。北の又で釣りを始めるとすぐに弟に今回の釣行2尾目の岩魚が釣れた。

普段なら絶対に喜ばないサイズだが

今回は不調の為、やっと釣れた2尾目

だったので相当嬉しかったようだ 😀

その後は、自分にも1尾掛かったがバラしてしまい

今年の銀山釣行のお終いの時間が来てしまい納竿。

今回は、行く時から風邪をひいたり、ばたばたしていたが

結果的には自分にとっては最高の釣りとなった。

おそらく、弟は自分に風邪はうつされるは魚は釣れないは

で最悪だったと思う。

今回の風邪は達が悪くこじらせてしまい2人とも完全に治ったのは帰って来てから5日位かかってしまった。