奥只見 銀山釣行

2015年5月24・25日☀

毎年恒例の銀山釣行。今年もゴールデンウィークに行きたかったが

弟が仕事だった為、今年は半月遅れで行く事となってしまった。

前日、釣り宿に電話して聞くと余り良くないとのことなので、最悪は

山菜採りをする覚悟で前日の夜10時過ぎに出発した。

この時期に行くのは、銀山湖に通い始めた頃以来で、その頃は釣れた記憶が

有るので少しは期待をしながら現地に向かった。

現地に到着したのが1半頃、ゲートの開く4時まで仮眠をして開門と同時に

駐車場に向かった。

準備を済ませボートに乗り込み出発したのが5時半頃。ボートを走らせること10分

程の処から釣りを始める事にした。

5月連休中と違いワカサギが岸に見えてるので期待をして釣りを始めた。

お世話になった六方さんの桟橋

期待をして始めるが、やはり情報通り厳しい釣りとなった。

そんな中、1尾目を釣ったのが弟だった。釣りあげてみると何と尺ハヤ 😥

気を取り直して釣りをしてるとまた、弟に当たり今度は小さいながらも岩魚が釣れた。 😀

小さいが今回の釣行1尾目の岩魚。

1尾目が釣れて安心はしたが、未だ自分には掛かって無い事にきずき少し焦り始めた頃、

やっと自分にも当たりが来た 😀  釣り上げてみるとハヤ 😥

その後、二人に当たりが有ってもハヤで自分には最後まで岩魚は釣れる事が無く

初日が終わってしまった。途中でトローリングもやってみたがトローリングにも

反応が無く終わった。

魚は釣れなくても最高の景色

宿に戻り食事を済ませ宿の旦那さんに話を聞き、次の日の対策をねって

9時過ぎには寝る事にした。

翌朝3時に起床。30分で用意を済ませて薄明るくなって来た頃にはボートに乗り

仕入れに向かって出発した。

前の日に聞いた場所辺りに行ってキャスティングで始めてみた。そこで、朝の

1番良い時間帯をやってみたが残念ながら当たりもなく終わってしまったので、

本湖に戻り前日と同じコースをもう1度やってみる事にした。

仕入れの流れ込みまで釣り上がったが

当たりは無かった。

本湖に戻り前日と同じところをやるつもりでいたら、仕入れと本湖の合流の場所にワカサギが

沢山居たので少しやってみた、そこでは何度か追っては来たが残念ながら喰いつく事は無く終わった。

朝靄の中から出てきた太陽 😀

その後、本湖を対岸に渡り滝口までの間を前日と同様やって行くと、2日目もまずは弟に当たりが

有り1日振りの岩魚ゲット。そこから暫らくして滝口手前でやっと自分にも1尾目が掛かった。

1尾目も釣れてホッとしながら釣りを続けるがその後は、ハヤは掛かっても岩魚は釣れずに

10時を過ぎてしまったので休憩も兼ねて山菜採りをする事にした。

朝日を浴びて最高に綺麗な景色。

本湖を流れ込み方面に走らせ途中でコシアブラを見つけては採りながら本流流れ込み

方面に向かった。

流れ込みに到着したのが11時頃、今度はボートから下りて蕗の薹とコゴミを採り

山菜は満足出来る位に採れたので12時半頃にはボートまで戻って昼食にした。

大自然の中での昼食タイム(^v^)

1時半には食事を済ませ最後の悪あがきで釣りをする事にした。

本湖を下り恋の又の出会いでキャスティングをしてると足もとでヒット!!

光った魚体からサクラマスの30cm以上は間違いないサイズだったが痛恨のバラシ(涙)

ルアーを見てみるとハリが伸ばされていた 😥

その後、途中×2釣りながら仕入れの出会いまで下り、最後に岩魚が自分に掛かり4時に

なったので納竿。

帰りは平日だったので高速道路も混む事なく8時半には無事家に到着した。