篠沢大滝キャンプ場&シャトレーゼ工場見学に行って来ました。

8月11・12・13日 ☀

今年の旅行は旅費を安くする為に、子供達にとっては初めてのキャンプに行く事になった。

ただ、初めてなのでキャンプ場のバンガローに泊る事にした。

場所を決めるのに2カ月近くも前から探していたが、何処もいっぱいで

自分たちのニーズに有った場所を見つけるのは大変だったが、何とか見つかったのが

篠沢大滝キャンプ場だった。

当日は、道が混みそうだったので朝5時に出発予定だったが、細かい用意に時間がかかり

5時半出発。圏央道青梅ICから高速に乗り中央道の合流で渋滞にはまったが、何とか

クリヤーしてその後は渋滞も無く途中、談合坂で休憩をして須玉ICまで行く事が出来た。

高速を下りて道の駅でキャンプに使う食料を調達してキャンプ場に向かった。

キャンプ場に着いたのが10時半位、チェックイン出来るのが1時過ぎだったので

近くの釣り堀に行く事にした。

篠沢大滝キャンプ場の管理棟。

マス釣り堀で2本竿を借りて1時間やり

夕飯のおかずを調達した。

大釣りで29尾も釣れてしまい子供達も大喜び。

沢山釣れ過ぎてクーラーに入りきれないので

その場で4尾焼いてもらいお昼代わりに虹鱒の塩焼きを

食べた。釣り堀は入場料(大人2名)・貸し竿(2本)と餌代(1個)で1時間で2500円と安く釣った魚は

全てお持ち帰りが出来たので嬉しかったが、欲をかいて沢山釣った虹鱒を2日間保存するのに

氷代がかかってしまった(笑)

釣りが終わり1時半になったのでキャンプ場にチェックインをして2日間泊るバンガローに

荷物を下ろしタープを張ってクワガタとり&川遊びに行った。夕飯の支度が有るので

1時間程でキャンプ場に戻り支度開始。

子供達は、焼いてる最中の虹鱒を見て

待ちきれずに犬のように舌を出している(笑)

魚の焼けるのを待ってる処

子供たちに飯盒でご飯を炊くのを

経験させてあげた。

無事、1日目が終わり次の日の朝5時に目覚ましをかけてたら4時に目が覚めたので

キャンプ場内の街灯めぐりをしたらカブトムシのオス&メスとクワガタのメスが捕れ

1時間が過ぎ5時になったので車に乗り、大武川上流に向かった。

途中で川に下り本流を釣り歩くが足跡だらけで、毛ばり流してもルアーを流しても全然釣れず

小さい魚が見えても逃げるだけ 😥 時間になったので帰る事にした。

渓層は良いが釣れなかった。

8時に帰ると子供達も起きていて、虫かごに入っていたカブトムシを見て大喜び。

自分的にはオスのミヤマクワガタが欲しかったが・・・。

その後、朝食を済ませて川遊びに行く事にした。

渇水のせいで水は少ないとの事だったが

子供たちを遊ばせるには最高の水量だった。

川遊びも2時頃には終わったのでお昼と夕食を兼ねて残った肉類を全部焼き、焼きそばを食べて

早い内にお風呂に入りに行き7時頃には帰って来て花火をする事になった。

花火が怖くてへっぴり腰で花火を持ってる(笑)

花火も終わり、その後クワガタ捕りを皆でするがこの日は、子供が多くクワガタ捕りも競争。

結局、捕れないので寝る事にした。

次の日の朝5時に起きて探したが、やはり何組も探してる人がいて採れなかったが木を蹴飛ばしていたら

クワガタらしき虫が飛んだので追いかけて網で捕るとメスのクワガタだった。何とか1尾ゲット。

その後、朝ご飯を食べて帰る用意をしてたら娘がトイレに行きたいと言うので連れて行くと途中で

地面を歩いてるメスのクワガタを捕まえた。

片付けに時間がかかってしまいチェックアウトぎりぎりに何とか車に荷物が積み終わり2日間

お世話になったキャンプ場を出発する事が出来た。

最後に記念撮影。

最終日のメインイベントは1ケ月も前から予約をしていたシャトレーゼの工場見学。

予約をした時間が2時20分だったので、それまでの間、小淵沢の道の駅に有る体験工房に行き

色々な体験が有る中で天然石で作るブレスレッドの体験する事になった。子供達も楽しみながら

真剣に作っていた。

二人ともうまく出来ないなが真剣にやっていた。

ブレスレッド作りも何とか終わったのでお昼を食べて、メインのシャトレーゼ工場見学

に行った。工場の中を案内してもらって最後に楽しみのアイス食べ放題!!

子供達は2個づつ食べ。私と妻は5個づつ食べて大満足 😀

何といっても料金を払わずに食べられるなんて貧乏人には嬉しい限りです(笑)

いつもは一個しか食べられないのに

沢山食べられて満足な3人。

シャトレーゼの入り口で・・・

アイスも沢山食べ3時40分頃には家に向かって帰る事にした。

高速道路に乗ると大月から渋滞。頑張って上野原までは行ったが絶えられず上野原IC

で下りて峠越えをして帰った。一般道は全然混まず1時間50分で家までついた。

今回、初めてのキャンプだったが篠沢大滝キャンプ場のバンガローは2年程前に建て直したとの事で

綺麗で、山は有り綺麗な川も有りそして、キャンプ場の人たちも親切なのでまた行きたいと思わせる

キャンプ場だった。