奥秩父源流釣行 パート3

9月9・10日(日・月)☀

今シーズンの源流釣りも、終盤を迎え6月以来となる奥秩父の源流に行く事になった。

今回は、久しぶりの泊りの為、用意にも時間がかかった。

場所は、泊りなので井戸沢か入川それとも滝川かと迷ったが、滝川に行く事にした。

土曜日の夜10時10分に家を出発。豆焼の駐車場12時半到着。

車で仮眠をとり2時半出発。

暗い中を懐中電灯を使い、途中休憩を入れながら3時間かけて

沢に着いた。久々の泊りの荷物を背負っての山道は大変だった。

沢に着いてからさらに30分ほど歩きテン場に到着し、釣りを

始める前に、テントの設営。

やっと目的の源流釣りを始めたのは、7時頃だった。

釣りを始め、暫らくは岩魚は出てくるが食いつかない

一つ目の滝を巻き、さらに釣り歩きやっと釣れた岩魚が

なんと31cm 😀

その後、幾つか釣れるが余り状況は良くない中、源流部で

昔から興味の有ったテンカラに初挑戦で嬉しい事に31cmを筆頭に

数尾釣れた。

1日目の釣行を終えテン場に戻りキャンプに欠かせない焚き火をする為

の薪を拾い夕飯等の準備をし、夜は満天の星空を見ながらゆっくりして、

9時半には、次の日の為に寝る事にした。

次の日は、朝4時起床。体中に前日の筋肉疲労が残ってはいたが、そこは

バカが付くほどの釣り好き、釣り用の服に着替え朝ご飯も食べずに2日目

の釣行が始まった。場所は前日やったところと同じ、前日以上に厳しい状態

弟が2尾釣り、自分は2尾釣ったが20cm以下だったので放流。

帰りの道のりもあるので、10時に納竿。

その後、テン場に戻り全て片付け、12時出発。本流に合流し時間に余裕が有ったので

1時間ほど釣りをして、2時10分帰路。この沢は、いきなり心臓破りの登り標高差を

測ったら沢から山道に出会うまでの標高差190m。久々の泊りの荷物でのこの登りは

大変だった。

山道と合流して2時間半歩き車に到着。

今回の釣行は、数は釣れず、久しぶりの泊りで荷物も重く大

変だったが、初挑戦のテンカラもでき、大自然の中での

キャンプと、楽しい2日間を過ごす事ができた。