奥秩父源流釣行 パート22

2015年3月15日(日曜日)☁☀

今回は久しぶりの単独釣行。始は気になっている大洞本流に行こうかと

思っていたが、弟が解禁2日目と1週間ほど前に浦山川に解禁で釣れ残った

放流ヤマメを沢山釣って来てたので、前日漁協に電話をして14日にした2度目の放流

の釣果を聞くと余り釣れて無く残ってると言うので、久しぶりに放流物のヤマメを

釣りに行く事にした。

出発は朝の4時50分に家を出発して目的地の毛附の駐車場に着いたのが6時20分頃、

到着した時にはすでに8人ほどの釣り人が始めていた。

かなり広い駐車場。前日この場所が

放流量が多かったらしいのでやって

みる事にした。

餌の食いが悪いとの情報なので

ルアーで遣ってみるがこの日は、

寒く竿のガイドが凍る程で魚の

追いが良くなく朝方はなかなか

釣れなかった。釣り人も多くヤマメの見える場所はほとんど釣り人が入って居たので

やる事が出来ず1尾釣っただけで上流に移動する事にした。

場所を見ながら上流に行くとワカサギ釣りの時にもお世話になった知り合いの人が居たので

話を聞くと4尾も釣っていた。その場所で釣らせてもらい2尾追加する事が出来た。

そこからは、1カ所でまとまった釣りは出来そうにないので拾い釣りに変更。

良い場所で最高2尾まで釣れると後は釣れないので途中で有った知り合いに聞き、

放したとされる辺を1日かけて2往復して夕方の5時の納竿までの間で何とか

16尾釣る事が出来た。

この場所は午前と午後で計3尾釣れた。

今回の釣行は沢に入ってる時とは違う意味での疲れが有ったが、久しぶりにルアー釣りを

1日やって釣果はいまいちだったが大きいヤマメは26cm程あったので楽しむ事ができた。

家に帰り釣った魚を食べたが最近の放流ヤマメは昔の放流物と違って臭くなく美味しかった。

たまには放流物を釣りに行くのも良いかもしれませんね(^O^)/