奥秩父源流釣行 パート42

5月23日(月曜日)☀

約一ヶ月ぶりの奥秩父源流釣行。久しぶりと言う事も有り本流系に行くことにした。

出発はいつも通り前日の10時過ぎ12時半には現地に到着。

朝の3時半に起床して沢に着いたのが4時半ごろ。少し休憩して釣りスタート。

今回は弟はルアー・自分はテンカラで始めた。本流系のテンカラの為自身が無かったが、

釣れるまでやろうと決めて始めた。弟は釣れないなりにも幾つか釣る中、自分には

中々釣れなかったが始めて1時間程たった頃1尾釣れると2尾目もすぐにかかった。

弟はそこそこ釣る中、自分にはその後も中々釣れず岩魚2尾とヤマメ1尾が釣れた

のを最後に満足が出来たのでルアーに変更した。

沢に到着して一休み。

テンカラで釣れた24cm程の良型ヤマメ。

ルアーに変更してからは幾つか釣ったが良型が数尾釣れたところで餌釣りに変更した。

ここでは、弟も餌に変更した。

餌に替えてから釣れた28cmの岩魚。

滝をまき更に上流に釣り上がって行くと良い淵が出て来た。対外、良い淵で掛かることはないのだが

餌を入れて暫らくすると当たり!!合わせると強烈な引き35cmは有ると思いながら釣り上げると

丸々太った33cmの岩魚 :-D 太かったせいか35cmは無かったが引きは最高だった。

本流系とは言え中々お目にかかれない太さに満足。

その近辺からは、二人とも頻繁に釣れるようになり最高の釣行となった。

12時になり納竿とし昼食。

昼食後、沢を下りきるとまだ時間が有ったので最後にもう少しやってみると尺の岩魚と27cm程の

ヤマメと28cm程の岩魚が追加でき本当の納竿となった。

終わってみると、カウンターの数は41尾になっていた!!弟も30尾以上は掛けてたので、はじめは

どうなるかと思ったが最高の釣行となった。

毎回、こんな釣りが出来れば良いのだが・・・

最後に釣れた尺岩魚。

最後に釣れた27cmのヤマメ。